2014年12月11日木曜日

「ミロコマチコ展 おどろう!つちたち」レポート


田川市美術館で開催中の「ミロコマチコ展」に行ってきました。

なんと現在、岩田屋(および伊勢丹系)のクリスマスデコレーションも
ミロコマチコさんの絵!
ちなみに紙袋もそうです。

九州でこれだけの規模の展覧会は初だそうで、展覧会が始まる前から
様々な子ども向けワークショップも開催され、完成した作品なども
展示していました。
私が訪れた日もワークショップがあるようで、偶然ミロコマチコさん
ご本人にお会いしましたよ。(ワークショップは大変人気が高いそうで、
倍率数倍だそうです・・・)

出品されている絵本原画は
『ぼくのふとんはうみでできている』、『オオカミがとぶひ』、『うそ』、
『てつぞうはね』、『ヒワとゾウガメ』。

絵本原画が展示している部屋は、ギュギュッとミロコワールドが凝縮、
どこまでも躍動する色や線は、やはり原画でなければ伝わらないものがあるな~。

そして、今回の目玉はやはり、中央の巨大壁画とインスタレーションでしょう!!
この会場、この時期限定、ぜひお子さんと一緒に迫力ある作品を体感してください!

帰りにはせっかくなので、ユネスコの世界記憶遺産に登録された
山本作兵衛の炭坑画を見に「田川石炭・歴史博物館」へどうぞ。
車で10分もかからない距離にありますよ~

ちなみにランチはこちらがおススメ(美術館から徒歩3分)

国登録有形文化財に認定された「料亭 あをぎり
お座敷、個室もあるのでお子様連れもOKです。
私はいつもランチで「かご弁当」や「くじらの唐揚げ御膳」を頼んでいます。
鯨料理が有名ですが、ランチは1000円くらいからですよ~


「ミロコマチコ展 おどろう!つちたち」
開催中~12月25日まで(12/15,22休み)
9:30~17:30 入館は17時まで
一般400円 高大生100円 なんと小中生以下無料!
田川市美術館
田川市新町11-56 田川市美のサイトはこちら