2015年1月19日月曜日

親子で盛り上がれ!「成田亨 美術/特撮/怪獣」展リポート



気が付けば1月も半ばを過ぎてしまいました。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます!

さて、新春1発目は福岡市美術館で開催中の
「成田亨展」です。

成田亨ってだれ?
とお思いでしょうが、日本人なら知らない人はいないのでは
と思う国民的キャラクター、ウルトラマンの生みの親です。
その他バルタン星人、ガラモン、カネゴン・・・などなど。

私たちがよく目にするキャラは、すでに着ぐるみになった状態ですが
今回は成田亨のデザイン画や彫刻、絵画、未発表のヒーローや怪獣などの
企画案も含め700点(!)を一挙に展示。


成田亨は美術大学を卒業し、卓越した画力とアイデアの持ち主でした。
だからこそ、着ぐるみとは違う、洗練された怪獣たちの姿にしびれますよ!
これまでの怪獣のイメージががらりと変わるほど、本当に恰好いいのです。
(ちなみに私は無類の特撮好きではありません。)

そのほか、映画のジオラマも手掛けていたので、
展示室の一角に特撮コーナーあり、実際にカメラを動かしてみることもできます。
いわゆるウルトラマンの等身大フィギュアやかきわりなどがある
子ども向け展示ではありませんが、数々の怪獣たちが
子どもの想像世界を膨らませてくれると思います。
ぜひぜひファミリーでゆっくりじっくりお楽しみください!
(ご注意:パパが一番夢中になる可能性がございます。
時間に余裕を持ってお出かけください。)

*写真は観覧者だけがもらえる、特別チラシ!


『成田亨 美術/特撮/怪獣』
開催中~2月11日(水・祝)
会場:福岡市美術館 
福岡市中央区大濠公園1-6

観覧料:一般1,200円 大学・高校生800円 
【なんと太っ腹、小中学生無料!!】