2017年11月29日水曜日

今年の秋は!親子で「ルドルフ2世の驚異の世界展」





ついに、ついにあの奇想の画家の作品が福岡初上陸ですよ!

そう、イタリア・ミラノ出身の画家、
ジュゼッペ・アルチンボルド(1526~1593)。

果物や野菜、花や魚などの生物を寄せ集めて
人物画を描いた奇才です。
ユーモラスで、時にちょっと怖い?
ぜひ、本物を見てください。
そのインパクトといったら!
(*今回は「ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世」1点が出品
されています)

ちなみに…
絵本「顔の美術館」タイガー立石著/福音館書店にも
アルチンボルドの作品がでてきますよ






みどころはほかにもたくさん。

なぜこの展覧会をおススメするのかというと、

子どもたちが大好きなもの、知っているものが、
絵画のモチーフとしてたくさん登場するからです!!


自分の動物園を持ち、珍しい動物も収集していたルドルフ2世は
動物の絵をたくさん描かせています。

そのほか、虫好きの子どもたちも夢中になるような
繊細な描写の虫だらけ作品もありましたよ。

芸術だけでなく、科学や天文学にも熱中し、
見たことのない世界までも
手に入れようとした皇帝の好奇心には驚くばかりです。






そして最後のコーナーは写真撮影OK。
こちらはフィリップ・ハースによるアルチンボルド作品の立体化!



中でも「アルチンボルド・メーカー」 は外せません!

自分がなんとアルチンボルドの絵画風に仕上がる
マシーンがあるのです。たとえばこんな感じ。
フラッシュを使わなければ写真撮影OKです。



*2人以上うつり込むと認識しないようなので、
赤ちゃんは親が座り込んで高い高いポーズをすれば
うまくいくかも?(博物館に確認したところ、
赤ちゃんは認識しない場合もあるとのことです)


世の中のへんてこなものを好み収集したルドルフ2世。

親子で作品を見ながらおしゃべりしつつ、
その不思議な世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。



ちなみに…

・子どもがぐずったら
 当日に限り再入場ができるので、入り口まで戻って受付で
 チケットを出し、再入場希望を伝えて外に出られます。
 


・授乳室(1階)
 内部には個室が2つ。なんと姿見まであるので、
 授乳後に服がめくれあがったまま
 なんてこともなし!流し台もあります。
 おむつ替え台や使用済みおむつ入れが
 あるのも嬉しいですね
(おむつ替え台は車いすにも対応のロータイプあり!)。




・おむつ替え台
1階北側の女性トイレ、2階北側の男性トイレ・
女性トイレに設置。
男性用トイレにあるのはポイント高いです。


・無料のベビーカー貸出あり
 貸出希望の方は1階受付まで




・みたいけんラボ(1階・無料) 
 福岡市博物館の親子おススメスポットはここ!
 アジアや九州のおもちゃ、楽器、衣装などが
 ズラリと並んでいて、自由に触って遊べますよ。
 
 衣装を着たら、背景を変えて写真撮影もできるなんて!
 大人用もあるので、家族でどうぞ。


大きなお鍋でままごともできます。
奥には楽器体験のコーナー、香りのコーナーも。


晴れた日は、家族で博物館前広場のお散歩もいいですね。




神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展(専用サイトはこちら
 開催中~12.24まで *月曜休館 
 午前9時30分〜午後5時30分(入場は閉館の30分前まで)
 会場 福岡市博物館
    福岡市早良区百道浜3丁目1-1