2016年6月27日月曜日

夏は親子で劇場体験!日本や海外のおすすめ舞台

もうすぐ夏ですね。
夏は子ども向けのイベントが盛りだくさん。

今日は子どものためのおすすめ劇場プログラムをご紹介します!




最初は『おいしいおかしいおしばい:わかったさんのクッキー』。
 この劇、作った大人たちが本気すぎ、豪華すぎるのです。


 原作は『おしゃべりなたまごやき』や『おおさま』シリーズなどで知られる
児童文学作家の寺村輝夫さん。
今回は『こまったさん』シリーズ、
『わかったさん』シリーズからのお話しですね。


そして台本・演出は、
演劇カンパニー・ チェルフィッチュの岡田利規!

 舞台芸術の旗手として、国内外で高く評価され、
デビュー作で大江健三郎賞を受賞するなど、小説家としても
知られています。
現代日本の演劇人として、海外で最も評価されている一人でしょう。
今回、こどものためのお芝居に挑んで、話題となっている模様!

舞台美術は
横浜美術館において最年少で個展をするなど、現代アートの分野では
大変注目されている金氏徹平、
劇中歌はこれまた気鋭のシンガーソングライターの前野健太。

それぞれ第一線をリードする個性豊かな大人たちが
子どもに贈る劇。
これまでの児童劇とはわけが違うにちがいないっ!

大人もきっと楽しめるはず!
子どもより、私のほうが興奮しています(笑)

*この劇は昨年神奈川芸術劇場で初演されたもので、
そちらのHPに内容が詳しく掲載されています! →こちら

このとっておきの舞台は
北九州芸術劇場と久留米に新しくできた
文化施設・久留米シティプラザであります。
*対象が4歳からなのですが、
北九州の方は1公演1,000円で託児があります(要予約)。



もう一つは、海外からの質の高い舞台芸術を紹介する、
北九州芸術劇場の『大人も一緒に 子どもたちの劇場シリーズ2016』。

今年は「黄色いくつしたの夢」(セルビア・スウェーデン)と「ア・マノ」(スペイン)で、
『黄色いくつしたの夢』は2歳以上で、0歳、1歳もひざ上で鑑賞できますよ。

海外の子ども向けパフォーマンスを目にすることは、なかなか福岡ではないので、
ぜひ行かれてはどうでしょうか。


詳しくはそれぞれのHPをご覧ください
〇久留米シティプラザ 8月9日(火),10日(水)
 「こまったさんのクッキー」

〇北九州芸術劇場 8月13日(土)、14日(日)
 「こまったさんのクッキー」
          
〇「大人も一緒に 子どもたちの劇場シリーズ2016」 7月16日(土)、17日(日)
  「黄色いくつしたの夢」 
   「ア・マノ」