2019年3月22日金曜日

祝リニューアル!福岡市美術館へ

2年半のお休みを経て、3月21日に福岡市美術館がリニューアル
オープンしました。

もとの建築をいかした上での変更なので、「え?かわった?」と
いう印象の方もいるかも。
実は草間彌生の「南瓜」だって、ピッカピカに
館内も各所見やすく、使いやすくなっていますよ。
初日にいってきたので、リポートします!

中でもキッズコーナー「モリノタネ」は場所も中身も変わりました。
以前、売店(本屋?)があった場所に移動し、
大濠公園と美術館の作品をイメージしたものに!




前回と同じく、オーギカナエさんが手がけています。


アーティストのオーギカナエさん(福岡在住)。

作品の中から飛び出し、キャラクターになったものも!
展示室で作品を見ながら探しても楽しいですね。

前回は布製でマジックテープがついていましたが、
今回は丈夫な合皮になり、マグネット式で壁につくようになりました。



このスペースの向かいは休憩所。
大人はここでほっと一息もいいですね。
もちろん、キッズスペースの利用は無料です。









そして新しく、赤ちゃんの休憩所がキッズスペース隣にできました!
さすがの4か国対応!

扉を開けると…









シンクと、ソファ、子ども椅子が。
パパもママも使えます。


しかし調乳用ではないので、それは受付でお湯をもらえるそうです。


そしてその奥の扉は…

女性専用授乳室!(鍵がかかります)

こちらもソファと子どもいす、そして赤ちゃんキーパー。
素敵な作品が所々に♡
リラックスして授乳できそうですね。

まだまだ子連れに嬉しいことが。
トイレもすべてきれいになって、ベビーカーと一緒に入られる個室もふえました。
そして、2階展示室横には子どもトイレも設置!
ちなみに、館内すべてのトイレエリア内でおむつの交換ができます。
そしてすべての男性トイレ・女性トイレにベビーチェアー付個室あり!


1階にはミュージアムショップもできました。
オリジナルグッズも豊富です。
ポストカード、クリアファイルはもちろん、マスコットや
ノート、バッグ、ポーチなども。
そしてアーティストとのコラボレーションも!
博多人形絵付けセットもありますよ。











展示室の解説は親しみやすい工夫がされていて、
美術館初心者にもやさしいです。
リニューアルオープン展とあって、数あるコレクションから
選りすぐりの名品がずらり。古代から現代美術まで幅広いのが
この美術館の特徴。
空海の書も!草間彌生や大竹伸朗も!
(古美術コーナーは写真撮影OKに!)









コレクション展とともに、オープニングの目玉として
開催されている特別展「インカ・ショニバレCBE」展は必見。

ベネチア・ビエンナーレやドクメンタなど、
国際的な展覧会で活躍するアーティストの作品展です。
カンガというアフリカンプリントを使った作品群は
見た目も華やかでドラマチック。ワクワクします。
自分のルーツを探り、社会や美術史の権力構造を問う
作品群はただただ力強いです。

今回、福岡展にあわせて新作も公開。
銃を構える女性が放つのは、桜の花。
女性ならではの豊かな創造性を象徴しているそうです。

女性を称える作品を見て、ママもパワーチャージ!

ちなみに映像作品は約15分×2作品あるので、
途中退出するときは、受付に戻って当日券をもらったら
当日のみ再入場可です。

公園側にはカフェもできました。
これからお花見の季節。
お散歩がてら、ファミリーでぜひ行ってみてください。
もちろんキッズコーナーのみの利用も。
展示室は中学生以下無料です。

「これがわたしたちのコレクション+インカ・ショニバレCBE」展
〇会期 3月21日-5月26日
〇開館時間 9:30-17:30(入館は30分前)
〇月曜休館(4/29、5/6は開館、5/7は休み)
〇一般1,500円 シルバー1,000円 高大生1,000円
*コレクション展のみは一律200円

くわしくは福岡市美術館HP