2017年1月11日水曜日

「いいから いいから 長谷川義史の世界」展、開催中ですよ!






「これおもしろいから、絵本探して読んでやり~!」

と、Eテレ「てれび絵本」をたまたま見ていた母から
教えてもらったのが、長谷川義史さんの『いいから いいから』。






それ以来、『おへそのあな』、
『はいチーズ』『おかあちゃんがつくったる』などなど、
長谷川ワールドに親子ではまっておりますよ。


長谷川さんの絵本って、おはなしの情景がありありと浮かぶんですね。
劇場型とでもいいますか、頭で考えるというよりも肌に直接しみいる感じがします。
読んでいる私もきっと関西弁がうまくなっているはず(本人比)。


ぷっと笑えるユーモアや、大切な心と心のつながり、
小さな小さな葛藤、愛情がベースとなったおおらかさ。
ああこれはまさに人生劇場。



田川市美術館ホールの展示風景

   
その長谷川義史さんの原画展がなんと田川市美術館で開催中です!


ぶるぶるっと震えた線や大胆な構図、
ユニークな地登場人物の描写やしぐさは、
読み手の心をゆるゆると緩ませてくれます。

そこに「え、こんな展開!?」が待っているんですから、
それはそれは心串刺し状態です。







ずらっと並んだ原画の数々!

10作品の原画約90点に加え、
絵画や制作道具、スケッチなどもあり、
制作風景を想像してみるのも面白いですね。


この会場だけでしか見られない、
田川で制作した絵も!


愛と平和を愛する長谷川さんのメッセージを
ダイレクトに受け取るべし!


しかも、オリジナルのいろはかるたや
福笑いで遊べるコーナーもあります。


会期中、絵本の読み聞かせやワークショップなどもありますよ。
大人もはまる長谷川ワールド、
ご家族でお楽しみください!



詳しくはこちら田川市美術館HPまで!
「いいから いいから 長谷川義史展」
開催中~2月5日まで
福岡県田川市新町11-56

観覧料:一般500円 高大生300円 小中生100円
     小中生以下無料

写真提供:田川市美術館