2015年7月10日金曜日

「アーティストとあそぶ! 撮る!撮られる!」開催しました

さて、今年のママート第一回目、
「アーティストとあそぶ! 撮る!撮られる!」を
福岡アジア美術館で開催しました。
参加者は10組のママとこどもたちです。





















講師は現在アジア美術館で滞在制作している
ファンコグラフィックさん(モルディブ出身・フォトグラファー)。


アーティストとしての作品は、モルディブの環境問題など社会的な
メッセージを込めたもの。その他、おしゃれなファッションフォトも撮影しています。


まず最初に、モルティブの紹介、そしてファンコさんの作品について
お話してもらいました。


 








続いて、素敵な写真の撮り方講座です。
今日は主にスマートフォンを使って撮影していきます。



赤ちゃんたちも真剣!?






場所を変えて、カフェで撮影の実践。
大きな窓から入る光を使って、こどもの顔のアップを撮ってみます。



 
 
斜め45度の角度、子どもの目線の高さを意識して。



最後はファンコグラフィックさんに持ってきてもらった
モルティブの民族衣装を着て、親子モデル体験です。

ママと女の子はワンピース、男の子は長い布を巻きつけます。






皆さん、素敵な笑顔。
完成が楽しみですね。



小さなモデルさんたちも、お疲れさまでした。


今月下旬より、ファンコグラフィックさんの滞在制作の
成果展が開催されます。

この講座の様子も紹介されるようです。
ぜひ、ご覧くださいませ!(詳細は福岡アジア美術館HP

次回は8月2日、福岡市美術館です!
(7月10日現在、残席3となりました)