2014年8月7日木曜日

おいでよ!絵本ミュージアム2014



もはやアジ美、夏の定番「おいでよ!絵本ミュージアム2014」に
行ってきました!

いや~今回すごく賑わっていましたよ。
そして、例年に比べて造りものが凝った印象なので、
子ども達はファンタジーあふれる絵本の世界を楽しんでいる様子。



お城に見立てた会場内に入って、係り員からお約束を
聞き、守られる子だけが王冠をもらい進んで行きます。



そしてこの廊下。
雰囲気あるでしょ?
そしてそれぞれ絵本作家の部屋に入っていくしくみが
ワクワク感高まって面白い。



西巻茅子や降矢なな、たじまゆきひこの原画(こちらは撮影NG)なども
たくさん展示していました。


もちろん、絵本を読むスペースもところどころに散らばっていて、
好きなところを選んで読むようになっています。



こちらはお皿の上に色んな食べ物が投影されるメディアアート。


大人でももう一度行きたくなるような空間でしたよ。


8月17日まで
福岡アジア美術館 会期中無休!
10:00~18:00(入館は17時半まで)
一般900円 高大生600円 小中生400円
未就学児童は無料!嬉しい!!

*リバレイン地下1階にプラレール専門店がオープン!
こちらも家族連れでにぎわっていましたよ~!