2014年7月20日日曜日

子どもも現代アート体験!二コラ ビュフ「ポリフィーロの夢」



現在、イムズ8階の三菱地所アルティアムで開催されている
二コラ ビュフの「ポリフィーロの夢」は、
ファミリーで楽しめる現代アート展になっていますよ。

パリ生まれの二コラ ビュフはコムデギャルソンやエルメスに
グラフィックを提供したり、銀座メゾンエルメスでのウィンドディスプレイの担当や
今年春の原美術館(東京)での個展等で話題の現代美術のアーティストです。

日本やアメリカのアニメやゲームに影響を受けた
その作品はユーモアやファンタジーにあふれ、
日常から別世界へといざなってくれるようです。

さて、この展覧会。
撮影OKなのに、カメラを忘れて撮影できず(スミマセン)

ポリフィーロという男の子が恋した女の子を救い出す
お話に沿って作品が展開していきます
(イタリアの古典文学『ヒュプネロトマキア ポリフィリ』に着想を得ているよう)。

紙芝居風映像、絵画、彫刻、立体作品、
ゲーム(自分の動きと画面とリンクして、戦士になれる!)など
さまざまな手法を駆使しており、3歳児も夢中で楽しんでいましたよ。

しかも、男の子・女の子それぞれが楽しめるポイントがあるように思えました。
(見てのお楽しみ!)

天神に行かれた際には、ぜひ最新の現代アートをご家族でどうぞ!!
(ちょっとしたテーマパークのようですよw)

会場:三菱地所アルティアム(イムズ8階)
~7.27まで(無休)10:00~20:00

一般400円 高校生以下無料(再入場可)