2014年6月21日土曜日

大人向けの「サザエさん展~長谷川町子とその時代」レポ



アート業界でも話題の「サザエさん展」に行ってきました!

もちろんサザエさんファンの子どもを連れて、
朝一番、9時半に会場入りしましたが
続々とお客さんが入ってきて、
さすが国民的漫画だな~と再認識しました。

さてさて、内容ですが
サザエさんを中心とした漫画の原画が多数
展示され、また当時使われていた真空管ラジオや
氷で冷やす冷蔵庫などの品々も
あわせて展示されており、
あちこちで昭和を懐かしむ声があがっていました。
今のアニメヴァージョンでは想像がつきませんが、
戦後の配給や男女同権をテーマにしたりと
その時代を常に映してきたサザエさん。
もう一度じっくり漫画が読みたくなりました。

また、表紙の原画のしゃれとんしゃ~ことといったら!
サイケデリックなミニのワンピースを着たり、
切り絵風にしたりと、そのバリエーションの多さ、
そして長谷川町子さんの実験精神に驚かされました。

ただ、
ただですね…
漫画原稿が展示の中心なので
漫画が読めない子どもは、ちょっともてあますかもしれません。

サザエさんのリンゴの中に入って写真が撮られたり、
ちゃぶ台のセットに入って、ブラウン管のテレビでアニメを
見られたりもしますが、次回は一人でじっくり浸りたいな~と
思ったのでした。

サザエさん展
福岡市博物館
7月13日まで