福岡アジア美術館で7月30日から開催されている「おいでよ!絵本ミュージアム」。
いよいよ今月22日(日)で終了です。
昨年も開催され好評だった本展。今年は童心社の絵本が紹介されています。
展覧会のチラシは‘すごろく’になっています。
会場内にもすごろくコーナーがあって、自由に遊べます。
入り口から会場内へは床にレールが描かれ、旅する気分で会場内へ。
子どもたちも興味津々!
子どものための展覧会なので、多少騒いでも、怒られたり、ひとに嫌な顔をされることはないのですが、やはり、ここは美術館。
絵本を読んでる子の邪魔にならないように、触っていいものとダメなものの区別など最低限のルールは子ども達に伝えましょう。
くれよんくんの列車と一緒に記念撮影も出来ます。
他にも「紙芝居」や「絵本レストラン」「えほんシアター」など楽しいコーナーが盛りだくさん。
貴重な絵本の原画も展示されています。
もちろん、ゆっくり絵本が読めるコーナーもあります。
小さい子ども達は親子で、小学生になるとひとりでじっくり絵本を読んでいる姿も見られました。
子どもだけでなく、大人も絵本を読んでみるチャンスです。
はまってしまったら、子ども達はなかなか帰りたがらないので、時間に余裕を持ってお出かけください。
当日受付の絵本ワークショップもあります。
福岡アジア美術館は、キッズコーナーや授乳室もあって、子連れに優しい美術館です。
残り少ない夏休みの一日を是非美術館で!!
展覧会:おいでよ!絵本ミュージアム
会期:2010年7月30日(金)~8月22日(日)
水曜休館 午前10時~午後8時(入場は午後7時30分まで)
場所:福岡アジア美術館 博多区下川端町 リバレインセンタービル7F
くわしくはこちら