6月22日は警固の「アルバス写真ラボ2Fギャラリー」で開催。
第一部「はっぱのブーケではなあそび」
講師 沢村日菜さん 「月麦」店主・フローリスト
会場が綺麗なグリーンでいっぱいになりました。
お手製でいろんなレクチャーグッズが登場
(マンガ「キモチを伝えるはなおくり」が楽しい!)
植物への基本的な扱いなどもとても丁寧に解説してくださいました。
ママたち、ガンミで集中です
作り出してからもハンパない集中力を発揮。
完成品。
ラッピング楽しそうでした〜
ひとりひとりの個性が出たと思います。
完成ブーケを手にパシャ。
*月麦ホームページ
http://www.tsumugi-hana.com/
〜「キモチを伝えるはなおくり」マンガも月麦に置いてあるそうです
第二部「子連れで海外! アートを感じる旅」
講師 アンダーソン依里さん 太宰府天満宮文化研究所学芸員
聞き手 大久保京 NPO法人 創を考える会・北九州 ママとこどものアートじかんプロジェクト
(写真右がアンダーソンさん、左が大久保)
カナダ人の夫をもつアンダーソンさんは、お子さんが生後3ヶ月くらいから国際フライトをしていたとあって、いろいろお詳しい。
航空会社のサービスをとことん利用しよう!と頼もしいお話からスタート。
英国での様子など写真にうっとり。
街のインフラとして、子連れ旅への対応が整っている欧州、北米へは、むしろ国内より楽かも、というお話でした。各地の美術館にも子ども向けプログラムがたくさん用意されています。
おやこで楽しめる旅の絵が浮かんだレクチャーでした。
以上、第4回目のレポートでした。
ご参加くださったみなさん、講師のみなさん、ありがとうございました。
写真撮影 浦瀧 恵美子
レポ 宮本 初音 ART BASE 88(ママとこどものアートじかん 協力)